尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ぐちゃぐちゃの洗濯機まわりを何とかしたい!お助け100均収納グッズで整理する方法

物は増えていくものと言うけれど、我が家の洗濯機まわりもカオスになってきています。

そこで、100均グッズを使って、収納と整理にトライしてみました。

私が試してみて、これ!と思った方法をシェアしたいと思います。

 

カオスな洗濯機まわり

まずは、ビフォーをご覧ください。

f:id:AmaHana:20181105195759j:plain

ほとんど物をもたないで帰国して、今のところに住んで一年になりますが、初めは2、3枚だったタオルも、少しずつ増えてきました。

収納も、ちょっとずつの買い足しで、統一性もないし、なにより物あふれ感がすごくなってます。。なんとかせねば!です。

ダイソーのA4ファイルスタンド等と、Wattsのロングバスケット

そこで、用意したのは、次の3点です。

f:id:AmaHana:20181105200130j:plain

f:id:AmaHana:20181105200143j:plain

ダイソーのA4ファイルスタンドです。

洗濯機の横のすきまに使うのに、こちらのサイズがピッタリでした。

A4ファイルスタンドについては、過去記事にも記していますので、よろしければご覧くださいませ。

amahana.hatenablog.com

ダイソーでは、こんなカゴも買いました。A4サイズですね。

f:id:AmaHana:20181105200741j:plain

さらに、Watttsで以前も購入したことのある、ロングバスケット(ワイド・仕切り1枚付)です。

f:id:AmaHana:20181105200839j:plain

f:id:AmaHana:20181105200851j:plain

このロングバスケット、洗剤を入れておくのに便利なんですよね。

ただ、最近は、クエン酸やセスキなど、洗剤の種類も増えてきてしまって、カオスの原因にもなってしまっていました。

今回、さらに買い足して、トイレットペーパー置きに使うことにします。

プラスチック製品を洗う

ところで、プラスチック製品の新品って、ぬるぬるしていることがありますよね。

原因はいろいろあるみたいなのですが、私はなるだけ洗ってから使うようにしています。

何より、プラスチックというのは、汚れを吸着しやすいので、何もなくてもホコリやゴミを引き寄せてしまう傾向にあるとききます。海の汚れに、プラスチックゴミ(レジ袋など)が深刻な状況を招いていると聞いたこともあります・・

そんなわけで、プラスチック製品は、使う前にちゃんと洗った方がいいのではと思うようになりました。

中性洗剤で洗うとよいようです。私は、今回は、使っていないシャンプーで洗いました。

f:id:AmaHana:20181105201617j:plain

乾かしたら、さあ、収納開始です!

洗濯機の上部分を整理

まずは、洗濯機の上部を整理します。

タオルをなんとかしたいので、ダイソーの茶色のカゴで収納してみました。

f:id:AmaHana:20181105201846j:plain

また、トイレットペーパーもすごいことになっていたので、これは洗い立てのA4ファイルスタンドに収納します。

f:id:AmaHana:20181105201921j:plain

これらをセッティングすると・・・

f:id:AmaHana:20181105204434j:plain

・・・こんな感じです。ビフォーよりもマシになりましたが、まだちょっと改善の余地があるようです。。

統一性があまりにないので、トイレットペーパーは、A4ファイスルタンドのみを使うことにしました。なので、不要になったもう一つの茶カゴは、何かに使えないかと思案しまして・・・

f:id:AmaHana:20181105202218j:plain

ティッシュペーパー置きにして、吊り下げることにしました!

このティッシュをどう置くかは、ずっと課題だったのですが、横に吊り下げて、ぐっと使いやすくなりました。

f:id:AmaHana:20181105202335j:plain

使っていなかった布団ばさみで留めています^^

全体としては、こんな感じです。

まずはもう一度ビフォー。

f:id:AmaHana:20181105195759j:plain

そして、アフターはこちらです↓

f:id:AmaHana:20181105202426j:plain

・・・トイレットぺーパーの上には、別の布か何かをかけた方がいいですね。。

でも、タオル置きは少しスッキリしました!

また、茶カゴの横にすき間ができたので、ここにも何か置けそうです^^

洗濯機横に洗剤を置く

さて、次は、洗剤置きです。

こちらは、寸法がピッタリだったダイソーのA4ファイルスタンドを使います。

まず、洗濯機横を軽く掃除しました。

f:id:AmaHana:20181105202834j:plain

何もない状態です。

そして、洗剤ストックをセッティング。

f:id:AmaHana:20181105202901j:plain

f:id:AmaHana:20181105202921j:plain

奥と手前と、A4ファイルスタンドを2つ並べています。

f:id:AmaHana:20181105203020j:plain

すぐ横には、網戸ワイパーなどのお掃除グッズも置いています。

「網戸ワイパー」を使ってみた感想については、こちらに記していますので、ぜひお読みください。
amahana.hatenablog.com

あらためて自分の写真を見て、まだまだまだの改善の余地を感じています。

もっとスッキリさせる方法はきっとあるはず!

とはいえ、今回、いろいろと100均グッズを使ってみて、あらためてその便利さを実感しました。

手軽にお安く使える、収納グッズとして、100均は本当に貴重な存在だと思います。

ちょっとした工夫で、整理ができてしまうので、これを使わない手はないですよ!

その際は、使いたい場所のサイズを測ってから、お店に行かれることをおススメします♪