尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

重曹と歯ブラシで、お風呂のじゃばらフタを洗ってみた実況中継

お風呂の浴槽のフタ、どんなものを使っていますか?

我が家は、じゃばらタイプです。便利だけれど、汚れやすいというマイナス点もありますね。これをなんとかキレイにしたくて、重曹を使ってみた結果をシェアしたいと思います。

 

用意するもの

重曹

・古くなった歯ブラシ

この2つを使って、お風呂のフタを洗っていきます。

問題のフタは、こんな感じでした。。

f:id:AmaHana:20181010000511j:plain

最近、ずっとシャワーばかりで、浴槽を使っていないせいか、汚れが黒カビになってしまったのでしょうか・・・?

気が付いたときに、お湯をかけて洗っていたのですが、今回はお湯と重曹に浸ける作戦でいきます。

はたして、どうなるでしょうか?

浴槽にお湯をためる

まず、浴槽にお湯を貯めました。フタが浸かるくらいです。

そこへ、重曹を入れ、お湯をかき混ぜて溶かします。溶けたら、フタを浸け置きしました。

重曹は、汚れに応じて適量でよいですが、私は大さじ3くらいを入れてみました。

f:id:AmaHana:20181009235916j:plain

ジャバジャバと洗う

しばらくしてから、お湯のなかで、フタをジャバジャバと振り洗いしていきます。

表面についていた黒い汚れは、塊になって落ちていきました。

お湯だからか?重曹だからからか?そのダブル効果からか?

とにかく、ざっとは汚れが落ちました。

歯ブラシでこする

次は、古い歯ブラシを使いました。じゃばら式のフタなので、すきまがたくさんあって、そこへ汚れが付着しています。これを、歯ブラシでとっていきます。

ブラシがきちんと当たると、汚れはすぐに取れました。すき間も、ていねいにブラッシングしていくつもりが・・・とにかく早く終わらせたくて、ゴシゴシと力任せにブラッシング。

本当は、1つずつの溝に沿って、ていねいにブラシする方が、逆に効率がいいのかもしれません。でも、汚れへの敵対心?で、とにかくゴシゴシやりました。

ストレス発散にはいいかもしれません・・。

シャワー水をかける

最後の仕上げに、シャワーの水をかけていきました。

その際に、すき間に残っている汚れを、再度、歯ブラシでこすっていきます。ここの工程が、いちばん面倒かもしれません。これがイヤで、なかなか掃除できないんですよね。。

でも、さきほどのジャバジャバ&ゴシゴシパワーは、私の行動回転率を上げてくれています。もう止まらないので、そのまま続けました。

乾くまで放置

本当は、太陽にあてるとか、した方がよかったのかも、と、今これを書いて気が付きました。今日はお天気よかったのに・・

とはいえ、汚れは取れたので、まずは良しとしたいと思います。

f:id:AmaHana:20181009235628j:plain

こんな感じになりました。

もし、しつこい汚れが残っているようでしたら、この重曹のあとに、クエン酸を使うといいようです。

アルカリの両刀使いですね。

私の場合は、今回は、重曹だけですみました。

また、クエン酸を使ったときはご報告したいと思います。

あなたのお風呂のフタは、いま、どんな感じですか?