尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

花の名前の謎。窓ふきで気づいた不思議なピンクの物体とは?

年末に向けての小掃除に励む、尼花です。

先日、窓ふきをしていて、ベランダの向こう側、遠くに見えるピンクの物体に気が付きました。

それは、どうやら、よそのお宅のお庭に咲いているのようなのです。

まるで見たことのない、大きなピンクの花。しかも、今は秋も終わりです。

秋から冬にかけて咲く、不思議なこの花の名前とは、いったい何なのでしょうか?

 

ベランダから見た、謎のピンク色

それは、ベランダから遠くに見えていました。

f:id:AmaHana:20181130123749j:plain

窓ふきをしていて、気が付いたのです。

よその家の庭に咲いているのでしょうか。。

背の高い木のてっぺんで、ピンク色のが揺れています。

あんな形の花、私は、見たことがありません。

f:id:AmaHana:20181130124038j:plain

芙蓉(フヨウ)の季節でもないし、いったいどんな名前の花なのか、とても気になってしまいました。 

ウォーキング途中で接近する

不思議ピンクが見えていたのは、普段、私が通らない方角の道なのです。

それで、久しぶりに朝のウォーキングをしたときに、近づいてみました。

こちらが、近づいて撮った写真です

f:id:AmaHana:20181130124114j:plain

私が生まれて50年、写真ですら見たことのない、リッパな花です。
花の直径は20センチくらいでしょうか・・・背の高い、枝のてっぺんに大輪のピンクの一重を咲かせていて、まるでこちらを見下ろすような勢いです。

この花、いったい何という名前なのか、ますますナゾは深まりました。

f:id:AmaHana:20181130124131j:plain

さらにウォーキングを進めると、別のお宅の軒先にも、同じ謎のピンク花を見つけました。

f:id:AmaHana:20181130124149j:plain

こちらは、またまた別のお宅のお庭のものです。

f:id:AmaHana:20181130124203j:plain

テッセンのような花びらですが、その名前にはまったく見当がつきません。。

f:id:AmaHana:20181130124217j:plain

さらに歩くと、畑の中でも咲いていました。 

f:id:AmaHana:20181130124227j:plain

すすきのなかにあって、堂々と咲いています。

 

f:id:AmaHana:20181130124245j:plain

雑草には見えないし・・・かといって、畑の中なので、それなりに手入れはされているのかもしれませんが、ススキとならんで咲いているのが、ちょっと不思議な感じです。

応援クリックが励みになります♪⇒ 

そうだ、あの人に聞いてみよう!

花を植えているお宅の人が、ちょっとお庭に出て来られたら、思い切って聞いてみたい、と思ったのですけれど、寒い日のせいだったか、どこにも人影は見えません・・

そこで、一緒にウォーキングしていたオットが、

「おふくろに聞いてみよう」

と言いました。オットがそんなことを言うのは珍しいのですが、たまたま、前日に、オットの母が、オットに「ライン始めました」と、これまたとても珍しい連絡が入ったところでしたので、グッドタイミングでもありました。

さらに、オットの母というのが、「アートフラワー」をもう何十年もやっているのです。師範資格まであると、私も直接聞いたばかりでした。お花に詳しいと思うので、もしかしたら知ってるかもと、オットが画像をラインで早速おくってくれました。 

この花の名前とは

しばらく経ってから、返事が返ってきました。

この花の名前は・・・コウテイ・ダリアというらしいのです。

読んで字のごとく、「皇帝ダリア」です。

皇帝??

驚いたあと、なるほど、とナットクしました。

堂々とした姿で、はっきりと1枚ずつの花弁が見える一重の花は、嘘のない立派な王様のようです。

それでも、薄い青みを帯びたピンク色は、優しい雰囲気もあって、ダリアの花のエネルギッシュなイメージに、包容力がプラスされたような感じもします。

ダリアだったのか・・・

調べてみると、メキシコ中南米に分布しているダリアで、別名はツリーダリアというそうです。

秋から冬にかけて、空に向かって花咲く皇帝ダリア

その開花期間も1か月近くと、長寿なのはキク科だからでしょう。

それにしても、名前が分って、すっきりしました!さすがお母さん!!

まとめ

窓ふきをして見つけた、生まれて初めてみた花の名前は、「皇帝ダリア」でした。

コスモスのような薄いピンクの花は、皇帝の名にふさわしい大きさで、木の高さは2~3メートルにもなるといいます。

メキシコなど中南米の花といいますから、インカ帝国の人々も見ていた花なのでしょうか??

それは分かりませんが、その威風堂々な姿と、優しい色彩は、ロマンをかきたてられる花だという気がしてきます。

このピンク色した秋冬の花を、あなたは見たことがありますか?