尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

カバンの中身を断捨離して気づいたことは、部屋の中の断捨離にも応用できると確信しました。

普段に持ち歩いているカバンの中身、入れているものがどんどん増えてきていました。

カバンの中に入っている物を断捨離したら、これが、家の中の断捨離とも通じることに気が付きました。もしかしたら、部屋の断捨離に役立つかもしれないことについて、シェアしたいと思います。

 

中身を全て取り出す

まず、初めに、カバンの中身を全て、取り出してみました。いったい何が入っているんだろう?と、我ながらナゾだったふくらみ方をしていた私のカバンですが、中身を出してみて、色々とビックリすることがありました。

お恥ずかしながら、こんな感じでした。

f:id:AmaHana:20180927231405j:plain

入っていたのは、以下の通りです。

・古いレシート

・レジ袋ひとつ

・エコバック

・古い割引券

・使い終わったマスク

・汗拭きシート

・ポケットティッシュ

・歯磨きセット

・ハサミ

・塩

・リップ

・お守り

・交通カードのチャージレシート

・クッキー1個(袋入り)

・メモ用紙

・給料袋(空)

・・・我ながら笑ってしまいます。特に、古いレシートは思った以上にたくさん突っ込んであって、道理でカバンが膨れるはずです。

そして、なぜ、塩なんて入っているのでしょう。入浴剤がわりに、何かでもらったものだと思われます。

クッキーも、職場でもらって、後で食べようと思いながら、すっかり忘れていたものです。1か月は経ってますね。

分別する

さて、取り出したものを、要る物不要物に分けていきます。

レシートも、なかには半年前のものがあって、これは断捨離です。今月のものは、メモしてから捨てることにします。

まず、古い割引券や、メモなど、もう絶対に使わない紙類を別にまとめました。この紙類がけっこう入っていて、カバンをふくらませていた原因でした。

また、レジ袋は、何かあったときのために、と思い、なんとなく持ち歩いています。もし、何か濡れてものが出た場合とか、ゴミが出たときとか。。でも、これを入れて1か月になりますが、出番はありません。カバンから取り出そうと思います。

不要なものは捨てる

さらに、行動です。

分別したもののうち、捨てるべきものを捨てていきます。具体的には、ゴミ箱に入れる、です。

当たり前のことなのですが、実際に部屋のなかを断捨離するときにも、分別だけして、捨てにいかないまま・・・ということはよくあります。

捨てるつもり→捨てるためのものとして置いておく→捨てないまま置いてある、という構図になっているのは、私だけではないのではないでしょうか・・・??

だから、分別したら、すぐに捨てるという行動をとるのが大事だと気が付きました!!

ゴミ箱に、ぽい、です。断捨離の際は、これをしなくちゃ、と思います。

応援クリックを有難うございます♪⇒

カバンのなかに戻す

最後に、必要なものをカバンの中に戻します。私が戻したのは以下の通りです。

・お守り

・ポケットティッシュ

・歯ブラシセット

・リップ

・エコバッグ

これで、すっきり、軽くもなった私のデイリーバッグです。

f:id:AmaHana:20180927232550j:plain

取っ手の部分が、もうボロボロになってきていて、なんとか修繕したいな、と思っているところですが、自転車のカゴにも、車に乗る時も、ぽん、と置いておけるサイズと、魚を夢見るネコ、というストーリー性が気に入って使い続けています。

古い友人からは、「尼花らしくない」と言われます。でも、このサイズ(40センチ弱の口)、ほんと便利なんですよね。

今回も最後までお付き合い頂いて有難うございました!

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆