尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ちらし・紙類の断捨離をして、電子レンジの横をスッキリさせるプロジェクトとは?

キッチンの一角、電子レンジの横に、「ちょっとだけ」と一時的にちらしなどを置いています。割引券や、宅配ピザのちらしなど、そのうちに片付けよう、と思っていた箇所に、とうとう手をつけることにしました。

ちらし・紙類の断捨離をして、すっきりキレイに片付いたマイ・プロジェクトについてシェアしたいと思います。

 

ちょっと長い序章、決断するまでの道のり

 そもそもの発端は、この週末の3日間限定・スーパーの割引チケット付ちらしを、電子レンジの上に置きっぱなしにしていたことです。

ここなら、忘れることないだろう、と思っていたのに、最終日の今日、このちらしを持っていくことなく外出、使うことなく買い物して帰ってきてしまいました・・

気づいたときにはすでに遅し。台風も近づいているし、また買いに行く元気も予算もありません。

このことに、たいへん後悔しました。だって、会員さま限定の300円割引券が付いていたんですよ! 残念、無念、とはこのことです。

二度と同じ過ちはするまいと、ずっと放っておいた、ちらしの整理をすることにしました。お金の恨み、おそろしや・・です。逆にいうと、お金にからむことは、行動につながるのかもしれませんね!

さて、このほかにも、電子レンジの横に、ぽん、と置いていたちらし類と、その下の棚の横につっこんでいた紙袋などを取り出してきて、断捨離することにしましたよ。

さあ、プロジェクトの開始です。

応援クリックが励みになります♪⇒

①全てのちらし・紙類を取り出す

断捨離を始めるため、まずはそこに在るものを全て取り出してみました。

・・・これが、結構な量、ありました。見た目よりもずっと、です。

こちらが、件のブツたちです。

f:id:AmaHana:20180930202250j:plain

上から順に、例の割引チケット付のスーパーちらし、そのほかのちらし、そして紙袋など、になります。

床に並べると、こんな感じになりました。

f:id:AmaHana:20180930202426j:plain

内訳は、以下の通りです。

・紙袋

・レストランのちらし

・宅配ピザ等のちらし

・ネット購入したものの請求書件領収書(米・オイル)

・以前にかけもちしていたパート先からの給料明細書(汗)

・地域のゴミ出しに関する冊子

紙袋は、別の所に、専用収納カゴがあるのですが、そこに入りきらない大きめのものをここに突っ込んでいました。思ったより枚数がありましたね・・

ちらしは、同じものが何枚もありました。期限が切れてるものもたくさん。。

お米の領収書は、注文頻度をみるためにとっておいたものでした。

それにしても、あのすき間に、こんなにたくさんの紙類が入っていたのは驚きです。これは断固として減らさねばなりません!

②要る物と不要物を分ける

まず、絶対に必要な、地域のゴミ出しについての冊子は、レンジ下に戻しました。これは、捨てるべきではありません。だから即決です。

次に、紙袋を並べてみました。大きな紙袋、いつか使うかな?と思って取って置きましたが、これまで出番はありませんでした。だから、比較的きれいなもの1つを残して、あとは捨てることにします。

そして、ちらしです。重複しているもの、期限がきれている割引チケットなどは即、捨て組みへ。レストランのちらしは、二度ほどランチに行ってみたイタリアンのお店のものですが、割引券の期限が切れているうえに、味や趣向や値段設定が分かったので、もう不要です。(ちなみに、味はともかくコスパもサービスも良くなかったので、しばらく行かないと思います・・)

また、宅配ちらしについては、ピザと丼屋のを1枚ずつの計2枚を残しました。といっても、ここに住んで10か月になりますが、未だかつて注文したことはないのですけどね・・・

そして、給料明細については、源泉徴収票などと一緒に別の引き出しへ移しました。

お米の請求書については、購入頻度を見るだけでなく、ひとことコメントをいつも自筆で書いていただいていたこともあって残していましたが、どうしよう・・ちょっと迷うので、クリアファイルにまとめていれて、年内は置いておくことに決めました。

そうして、残ったのはこちらです。

f:id:AmaHana:20180930203517j:plain

紙袋は、専用収納カゴへ移しました。給料明細書も移動です。

そうなると、宅配のちらし2枚と、クリアファイル1枚だけを戻すことになります。

③捨てる行為、そして要る物だけを戻す

さて、ここが肝心です。仕訳した、不要品を、ちゃんとゴミ箱へ入れて捨ててしまいます。ここで、もうちょっと後で。。と思うと、仕分けした意味がありませんもんね。

また、戻すものは、戻します。これから要るものです。もしかしたら、年末には不要にるかもですが・・・

戻した結果は、こちらです。

f:id:AmaHana:20180930203924j:plain

クリアファイル1枚と、ちらし2枚だけなので、ゴミ分別の冊子と共に、下の段に置きました。

ゆえに、電子レンジの横は、ご覧のとおり、すっきり!!何もなくなりました!!

夢のようです!!!

そうなると、汚れているのも目につきました。キッチンペーパーで拭き掃除をささっとすると、プロジェクト完了です。

紙類は、意外にホコリまみれになってたりするので、これでキッチンの清浄度も上がったことと思われます。

それにしても、かかった時間は、5分程度。掃除の時間を入れても10分以内です。

すごくカンタン!ラクちん!!これだけでキレイになるのですから、紙類の断捨離、やらない手はありませんよ。

以上、マイ・プロジェクトのご報告でした。

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆