尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

断捨離も掃除もしたいのに出来ないときはどうすればいいの?

お掃除や片付けと、心の状態は関連するようです。

断捨離も、掃除も、どっちもしたいのに出来ない!そんなときに、こんなことを試してみてはいかがでしょうか。

 

↓応援いただけたら狂喜乱舞します!

 

前回、海外のお宅で感じた、掃除と片付けについての記事はこちらです。
amahana.hatenablog.com

毎日の生活が、ここちよく回っていれば、掃除も片付けもそれほど苦にならないのかもしれません。

そうはいっても、では、具体的にどうすればいいのか、途方にくれる場合はどうしたらいいのでしょうか。

改善法を考えてみましょう。

 

①人を家に呼ぶ

友だちでも家族でもいいので、誰かを家に呼ぶことにすれば、座ってもらう場所だけでも片付けたくなります。さらに、トイレと玄関口も、ある程度きれいにしなきゃ、と思えたらしめたものですね。

 

②きれいにしているお宅を訪問する

シンプルライフを実践している友人や、最近、断捨離を始めた人のお宅へ遊びに行かせてもらいましょう。他人の部屋をみるって、参考にもなりますし、刺激にもなります。気分も変わって、ああ、ここマネてみよう!なんて思えるかもしれません。

 

③部屋のなかを写真に撮ってみる

散らかった部屋を、写真に撮ってみましょう。それを見ることで、自分の部屋を客観視できます。ああ、これはマズイ、と思えたら、体が動き出すかもしれません。

 

④引っ越しをする

引っ越しをするとなると、いやでも片付けと掃除をしなくてはならなくなります。かなりの強硬手段でもありますが、バツグンの効果が期待できそうです。

 

⑤両親に「ごめんなさい」と「ありがとう」を言ってみる

面と向かって言わなくてもいいんです。夜寝る前や、朝起きたときに、お父さんお母さんに謝罪と感謝の言葉を口にしてみましょう。

自分のなかの、さみしい心や、依存しすぎる心が、部屋の汚れと不要物の堆積に影響しているかもしれません。もうこの年で?とか、気恥ずかしい、などと思うかもしれません。でも、気持ちが伴っていなくてもいいので、自分を安心させるためにも、まずは言ってみることがポイントです。事実、私はこれをやってみて、人生が明るくなりました。 

f:id:AmaHana:20180805194735j:plain

楽しく断捨離、楽しくお掃除、そんな夢のようなことも、実現できるかもしれません。

やってみる価値はあると思うのです。

 

今日も最後までお付き合い頂いて有難うございました!

これを読んでいただいたあなたに良いことがありますように☆