尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

エタノールで床が白くなってしまった汚れの対処法とは?

「あ!やってまった!!」と思ったときには、もう遅かったのです。

エタノールをフローリングの床に落として、残念な白い染みを作ってしまい、白化させてしまった私の失敗談と、これを劇的に改善した方法をお伝えしようと思います。

 

それはトイレ掃除をしているときに起こりました。

クエン酸スプレーで、るんるん♪お掃除をしていたのですが、調子に乗って、「そうだ、消毒もしてみよう!!」と、エタノールを取り出してきてしまいました。

昨年、引っ越ししてきたときに購入したエタノールが、あったんですよね。これを、キッチンペーパーにしみこませて、壁や床を殺菌・消毒しようとしました。

ところが・・・

しみこませるつもりが、ポタポタと床に流れ落ちてしまったのです。

エタノールは床を白化させる

エタノールがフローリング床に落ちると、こうなります。

f:id:AmaHana:20180906214722j:plain

あちゃー!!やってまった!!です・・・

この白い染み、びっくりしました。調べてみると、もっと驚いたことに、これをもとに戻す方法はほぼないようなんです!!(泣)

どうしよう・・・

原因はワックスが剥がれたこと

そもそも、なぜ、このようなことが起こってしまったんでしょうか。

調べてみたところ、フローリング床の表面には、ワックスがかかっているそうです。エタノールによって、このワックス層が白く変色してしまったのです。

つまり、ワックス部分がアルコールによって腐食し、凹凸になったせいで白く見えるのだとか。表面が擦りガラスのようになっているんですね。

フローリング自体が変色したのでなければ、白くなった部分をこすりとって、ワックスを塗り直せば、ずいぶんと目立たなくなるようです。

ひどい場合は、剥離が必要ですが、これだと大がかりになってしまうので、なんとか簡単な修復ですませたいと思いました。

メラミンスポンジを使ってみたら・・

さらに調べてみると、メラミンスポンジでこすり落とすと、若干マシになる、というものがありました。

早速ためしてみたところ、確かに、表面は少し取れた気がしましたが・・・

f:id:AmaHana:20180906232547j:plain

こちらです。肉眼では、もう少しマシになったのですけど、写真に撮ると、たいして変わってないように見えます・・

あー、やはり、これではキレイにはならないのか・・・

セスキ水スプレーとスコッチスポンジの登場

さらに、さらに調べてみました。

すると、アルカリ性の洗剤を希釈したものを吹きかけてから、スコッチブライトやスポンジの裏で軽くこすって、表面のワックス層を薄くはぐとよい、というものを見つけました。

そこで、先日作ったばかりの「セスキ水スプレー」を、ダメもとでかけてみました。

セスキについてはこちらです。

amahana.hatenablog.com

さらに、私の信頼ナンバーワンである、スコッチブライトのフロスタイプで、やさしく、やさしく擦り、キッチンペーパーで拭きとってみました。

こちらですね。

amahana.hatenablog.com

この場合、最後にアルカリ洗剤(今回だとセスキ水)をよく拭き取ります。

ここまで落ちた!白化したフローリング

さて、その結果はこちらです。

f:id:AmaHana:20180906233540j:plain

なんと、肉眼では、ほとんど目立たなくなったのです!!

びっくりです。さすがセスキ!! そして、スコッチブライト!!

もうひとつ、照明の色を変えるとこんな感じです。

f:id:AmaHana:20180906233632j:plain

うっすらと、白く見えるのがお分かりになられるでしょうか。。

写真ならではの写実性で、実際には、ワックス表面の白濁は残っているようです。

ただ、目で見た感じは、上の画像の方に近いです。これよりもっと目立たなくなったのが現状です^^

やったー!!

一時はどうなることかと思った、エタノールによるフローリング床の白化現象、フローリング本材にまで届いていない場合なら、この方法で改善できそうです。スコッチブライトセスキ、ぜひお試しください!

そして、エタノールをお掃除に使うときは、床に落とさないよう、十分注意しましょう・・・

今回も最後までお読み頂いて有難うございました!!

Good Luck、あなたの幸運を祈ります☆