尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

もう息苦しくない!ダニとホコリを防ぐダイソー布団用・掃除機ノズルの感想

秋になって、分厚めの掛布団を使うようになりましたね。

我が家はホコリとダニアレルギーの持ち主夫婦なので、布団の扱いには気を遣っている方だと思いますが、それでも面倒なことはメンドーです。。

なんとか簡単にダニ・ホコリ対策はできないか?と工夫していることと、100均で見つけた布団用ノズルを使ってみた感想をシェアしたいと思います。

 

上記の通り、ホコリとダニアレルギーがある私は、布団の素材には、カバーも含めて気を付けているつもりです。

布団カバーは、ダニを通しにくいというダニゼロックスを使っていますが、これも、できればこまめな洗濯が必要なんですよね。。

それが面倒くさくて、平素は、コロコロでゴミやホコリを取って、ダニの寄せ付けを防いでいます。

amahana.hatenablog.com

ダニは、人の落とす皮脂や髪の毛などにつられて繁殖するので、そうなる前に、できるだけ布団の表面も清潔に保つに越したことはありません。

実際に、コロコロをかけたときと、かけないときでは、快眠度が違う私です。

ウワサの布団用ノズルを購入

秋になって、分厚めの布団を取り出してから、ちょっと息苦しさを感じるようになりました。

これはホコリかもしれないと、カバーも洗い、表面コロコロもかかさずやってみても、なんだか改善されない感じです。

そこで、100均の布団用ノズルを掃除機につけて、布団を直接バキュームすることにしました。

ノズルはこちらです。ダイソーで購入しました。

f:id:AmaHana:20181002123318j:plain

取り付け部分は、表示の通り、国内メーカー対応で口径34~42ミリに付けることができます。

本体は、こんな感じです。

f:id:AmaHana:20181002123337j:plain

掃除機に直接取り付けて使うので、とても簡単そうです。早速使ってみました。

使ってみた感想

まず、問題の分厚め布団にかけてみました。

最初、カバーの上からかけていて、これでは十分でないことに、すぐに気が付きました。

なんといっても、ダニをブロックするカバーなのです。そのカバーの上から掃除機をかけても、効果は薄いはず・・・

それで、布団を広げてからファスナーを開けて、カバーではなく、布団本体に直接掃除機をかけていきました

この専用ノズル、横幅が約12センチほどです。比較的、短いというか、小さいノズルだな、と初めは思っていたのですが、使ってみると、こまわりがきくので、布団に用いるにはちょうど良いと感じました。

また、普段使っているノズルと交換するので、清潔ですし、構造が単純なので、ノズルのお手入れもしやすそうです。ノズルがきれいでないと、せっかく掃除機をかけても、布団に汚れが移ると意味がありませんもんね・・

さらに、「布を吸い込みにくい立体メッシュ構造」と、包装に書かれていましたが、なるほど、丸みを帯びた構造は、ほどよい吸着を実現してくれているようです。

心地よい快眠へ

さて、掃除し終わってから、実際に寝てみた感想です。

これが、息苦しさを全く感じなくなりました!やはり、布団のなかのホコリに、問題があったようですね。。

布団交換のこの季節に、天日干しの後にも、このノズルを使って、ぐっすり快眠を目指してみてはいかがでしょうか。

今回も最後までお付き合い頂いて有難うございました!

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆