尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ハロウィンのために、100均グッズと断捨離した服でパンダに変装しましたが、怖い?

もうすぐハロウィンですね。

華やかな仮装パーティーのために、お店で様々なグッズが売られています。100均の商品を使って、今年はパンダになってみた話をシェアしたいと思います。

 

きっかけは仕事

長らく、ハロウィンパーティーとは縁遠かったのですが、今年は仕事で、幼児限定のハロウィンパーティーのスタッフになりました。

そのため、簡単でいいので、何かに変装しなければならず、何にしようか考えました。

ちょっと調べてみたところ、ハロウィン用の変装商品も、ネットなどで様々なものがあるんですね!

お値段も高いものから様々ですが、あまりお金もかけず、なおかつ子どもに好かれるものは・・・と考えて、動物がいいのでは?と思い当たりました。

何の動物がよいか・・・これも考えた末、パンダにすることにきめました。

どこまで変装すべきか?

とはいえ、私の顔や容姿は、パンダとは真逆です。。それでもパンダを選んだのは、子どもに人気が高いのではと考えたことと、自分も好きな動物だからです。

着ぐるみでも着ないかぎり、パンダになることは難しそうですが、メイクや小物を使って、それっぽく見せることはできるのではないか?と考えました。

そこで、最近つかわなくなった化粧品を取り出してきて、目の周りを中心にパンダメイクをしてみました。

ですが・・・

できあがったのは、どうみても、あざ。まるで殴られたあとのような、目の周りになってしまって、オットにも「DVに見えるからやめて」と言われてしまいました。

では、どうすれば、楽しいハロウィンパーティーの仮装になるのでしょう・・・

ダイソーで見つけたグッズはこれ

そこで、100均に行くことにしました。大きめのダイソーで見つけたのは、以下の2つです。

f:id:AmaHana:20181010232715j:plain

パンダのポシェットです。パンダがパンダバッグを持っているというマンガが、以前に流行りましたが、それを思い出して、持つことにしました。

f:id:AmaHana:20181010232801j:plain

パンダのかぶりものです。

小さなお子様用なのは重々承知なのですが、ハロウィンなので許されるでしょう・・

帽子のように頭にかぶることで、パンダであると強調できそうです。

断捨離しかけた夏服と、車用の日よけ手袋を使う

パンダのかっこうは、白と黒なので、着るものも白と黒にすればいいはずです。

逆にいうと、白と黒の服なら揃えやすいのです。

ちょうど、この夏に断捨離しようとしていた、白い綿のチュニックがあったので、それを着て、運転用の日よけ手袋が黒なので、それを着けることにしました。

そのほかの黒パンツと黒いソックス、黒靴と、持っているもので代用できそうです。

応援クリックが励みになります♪⇒

問題は、顔。

そして、顔です。メイクが却下になったので、紙か何かで、目のまわりと鼻を黒くしようと思いました。

紙をマジックで黒く塗り、段ボール紙に張り付けて、瞳の部分だけくりぬいて、仮面舞踏会のようなパンダの目を作りました。

鼻は、同じく黒い丸にしました。

これを、両面テープで顔に貼れば、なんとかパンダに見えるのではないでしょうか・・

当日の反響は?

さて、先日、いち早くハロウィンパーティーが行われました。

幼児たちは、それはそれは可愛らしく変装してきて、ほほえましかったです。

私のパンダといえば、、周りのスタッフたちには好評でしたが、子どもたちは、どうだったのでしょうか・・実は、なんとなく、顔はそこまで作らなくてもよかったような気がしています。

ある4歳児の女の子は、私に、

「なに、それー、やばいー、パンダ??」と、あまりいい感じでない反応をしてきました。

また、ある5歳児の女の子のママが、うちの子と一緒に写真撮ってください、と仰ってくださったのですが、その妹ちゃんの2歳ぐらいの女の子も、一緒に写真に入らされようとした際に、

「うえええーーーん!!」と、泣いて嫌がってしまったのです。

小学生ならいざしらず、幼稚園児や幼児には、ちょっとパンダ顔の大人は怖かったのではないのでしょうか。。と、このとき気が付きました。

ちなみに、こんな感じでした。

f:id:AmaHana:20181010235247j:plain

隣にいるのは、別の2歳児です。

やっぱり、ちょっと怖いですかね・・・?? そもそもパンダには見えない??

その後・・・

当日は、パンダかぶりをするために、髪の毛を2つにわけて、耳の上で高く丸く結んでいました。パンダの耳にしたつもりでもありました。

かぶりものをしないで、この髪型のまま、顔は普通のままで、パンダバックだけ持っていた方がよかったのでは??と、後から思わないでもなかったです。

とはいえ、大人の方々には、よかった、と、気遣いかもしれませんが言ってもらえたので、まあ、どちらが良かったのか分かりません。。

何はともあれ、断捨離するはずだった白チュニックを、来年のために置いておくかどうするか、今はちょっと迷っているところです。

あなたの今年のハロウィンのご予定はいかがですか?