尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

イギリスのホームステイで見た汚部屋とミニマルライフの違いとは?

イギリスで「大人の語学留学」をしたことがあります。

短期間ながら、文化の違いにとまどいました。

その際に見た、部屋の掃除と整理整頓についてシェアしたいと思います。

 

↓クリック応援を有難うございます!

 

英語を学びなおしたくて、イギリスに短期間、行った際のことです。

当時、私は45歳。英語についてもさることながら、文化の違いにとまどうことも色々ありました。そのなかでも、インテリアや庭づくり、家にかける情熱などに、「へえ!」と思ったことが何度もありました。

f:id:AmaHana:20180804205341j:plain 

決して、お掃除が行き届いていないお宅でも、家具はもちろんのこと、ちょっとした飾りつけや、日曜大工の実践など、見栄えを良くすることにかけて、イギリス人はさすがだ、凄い!と思った記憶があります。

 

それでも、ヨーロッパを中心とした世界各国から集まってきた留学生たちが、それぞれのステイ先について、口を揃えて言っていたのは掃除ができていない」ということでした。

ご飯がおいしくない、というのもありましたが、それはまた機会を別にしますね。

 

私自身、2つの家庭に滞在したので、そのときに感じたことを、キレイにしていたお宅とそうでないお宅に分けて、まとめてみました。 

掃除が下手だったお宅

  1. そもそも掃除に興味がない
  2. 汚くなってきてから、やっと掃除機をかける
  3. 玄関口に靴箱がなく、家族の靴がぐちゃぐちゃに置かれていた
  4. でも、ホームパーティーの際の飾りつけや、季節のインテリア使いは上手
  5. 洗い終わったきれいな洗濯物を床に置く(シューズインなのに!!) 

掃除が上手だったお宅

  1. キレイにすることを絶えず習慣にしている
  2. 物を増やさない
  3. ガーデニングが好き
  4. 上質なものを持つようにしている

 

靴のことなど、ちょっとした文化の違いはさておき、この2つのお宅での体験は、そのまま日本での汚部屋対策にも活用できそうに思います。

掃除が下手なお宅でも、ミニマルライフは実践されていたからです。

 

まずもって、ミニマルライフでなければ、留学生をステイなどさせられないでしょうが・・・

 

つまり、掃除が得意でなくても、ミニマルライフは実践できる、ということです。これは私にとって、驚きでした。逆にいえば、物が少なければ、汚部屋度はある程度、解消されるのです。

 

滞在当時には、掃除がイマイチなお宅に、多少の不満を持っていた私ですが、物を持つのは最小限でよいのだと気づかされた、貴重な体験でもありました。

 

滞在そのものの居心地は、多少、汚い方が、実のところ良かったです。

というのも、元来がものぐさな私にとって、キレイすぎるお宅では「汚してはいけない!」と神経を使ってしまって、「もう!汚いなぁ…」としみじみ思う方がラクだったからでしょう。ここのところは、性格によるかもしれませんね。

 

そんなわけで、イギリス滞在から、掃除とミニマルライフの関係について学ばされた私です。掃除がなかなかできない・・・というときには、まず物を捨ててみるのが早道かもしれません。

 

今回も、最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

これをお読みいただいたあなたに、良いことがありますように☆