尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

あっという間にホコリが取れる、壁や天井の掃除にビックリするほど便利なグッズ3点とは?

年末の大掃除を免れるために始めた、6週間の小掃除計画を遂行中です。

今回は、洗面所の天井と壁を掃除しました。

これが、あるグッズを使ったら、驚くほど手早くキレイにすることができたんですよ。

そのグッズ3点とは・・・

 

①マイクロファイバーのモップ200円

洗面所の壁や天井なんて、私、普段の掃除ではほとんどやってきませんでした。

でも、天井の隅っこのあたりとか、ちょっとずつホコリがたまってくるもんなんですよね。。

考えたら、他の部屋だってそうなんですから、洗面所だって貯まるものは貯まります・・・

こういう場所は、年末の大掃除のときにまとめてやろう!!と思ってきましたから、今からやらねば!!です。

大掃除ならぬ小掃除についての私の計画については、こちらに記しています。

100均グッズフル稼働で年末大掃除なんかこわくない!今から6週間の小掃除でじわじわ責める計画とは? - 尼花日記

あと6週間!年末までの小掃除計画、断捨離も兼ねて洗面台下からスタートしました。 - 尼花日記

そこで、まず取り出したグッズが、ダイソーで購入した200円のマイクロファイバーモップです。

ホームセンターなどでは千円前後で売られているので、100均で購入するのがダンゼンお得ですよ。

断捨離前にも役立つ、このモップについては、過去記事にも記していますのでぜひご覧くださいませ。

amahana.hatenablog.com

このモップなら、天井の隅っこも、角度をつけて曲げることができるので、ホコリとりにとても便利です。

まずは、ざっと、壁や天井にこのモップをすべらせて、ホコリを取り除きました。

②掃除機ノズル、はたき用

次は拭き掃除、と思ったのですが、思った以上にホコリがついていると気が付きました。

壁紙がでこぼこしているので、そのすき間にもホコリがたまっていそうです・・・

そこで、思い出したのが、掃除機ノズル、はたき用です。

最近、掃除機には様々なノズルがあって、布団用や、隅っこ用のほかに、はたき用というのがあるんですよね。

f:id:AmaHana:20181112194922j:plain

これ、ブラシの部分が長いので、吸引する面積が広いんですよ。

壁にブラシをあてるようにして掃除機をかけると、気持ちいいほどホコリを吸い取ってくれました。

天井と壁の間も然り、です。

ついでに、天井までもこれでホコリ取り、やることができました!

掃除機のノズルについての過去記事もございますので、ぜひお読みください。

amahana.hatenablog.com

コードレスは便利ですが、そうでなくても掃除機ノズルは使えるので、ぜひご参考になさってください。

③ウタマロクリーナーで壁拭き掃除

さて、いよいよ拭き掃除です。

私は、これが本当に苦手なんですよね。。普段はなんとかしないで済ませたい派・・・ですが、ホコリを取るだけでは、年末大掃除に負けてしまいます??

また、普段からこまめにホコリを取っていれば、問題なかったのでしょうけれど、モップと掃除機でも、まだまだ不十分な感じを受け取った私は、ウエスを取り出し、ウタマロクリーナーで拭き掃除を始めました。

ウタマロクリーナーは、もうすっかり有名になった住宅用洗剤ですね。家具や床など水拭きのできるところに手軽に使える中性洗剤です。

私は、不要になった布、ウエスに吹きかけてしみこませてから、拭いていきました。

壁紙に使う場合は、ちょっと注意が必要。

必ず、水拭きできる壁紙である場合にだけお使い下さい

ウタマロで拭いたあとは、から拭きをします。

今回、この拭き掃除をしてみて、いかに壁が汚れていたのか、見せつけられてしまいました・・もっと普段から、こまめに、さっとでいいから、洗面所の壁も掃除しようと、心に決めました。たぶん。

まとめとプラスアルファ

壁と天井の掃除に役立つ、便利なグッズ3点は、「マイクロファイバーのモップ」、「掃除機ノズルはたき用」と「ウタマロクリーナー」でした。

f:id:AmaHana:20181112201220j:plain

今回、勢いがついて、洗面所だけでなく、その横のお風呂場の天井と壁も拭き掃除をして、ついでに換気扇もキレイにしました。

f:id:AmaHana:20181112201340j:plain

換気扇は、掃除機で汚れを吸い取ってから、拭きました。

f:id:AmaHana:20181112201356j:plain

お風呂場の天井と壁は、洗面所で使ったウエスを洗って、水拭きしました。

風呂場は、普段からスポンジなどで掃除しているつもりでしたが、布で拭くとよりキレイになることを今回の掃除で発見しました!

また、洗面所の壁と天井のビフォー&アフターです。

ビフォー画像がこちら。

f:id:AmaHana:20181112193416j:plain

アフターがこちらです。

f:id:AmaHana:20181112193435j:plain

あんまり変わってるように見えない???・・・肉眼だと、なかなか変わって見えます^^;

ちなみに、洗面所には洗濯機がありますから、洗濯機まわりの壁も掃除しましたが、やっぱり相当に汚れていました。

f:id:AmaHana:20181112201857j:plain

前回に断捨離していたので、掃除もしやすかったです。所要時間は、全部で30分ほどでした。長時間するとしんどいし、続かなそうなので、これくらいがちょうどいいと思います。

キレイになると気持ちも良くなって、用もないのに、何度か洗面所に行ってしまいました・・・そう、ナルシストな気持ちに浸れますよ♡

そして、今回のアメはこちらです。

f:id:AmaHana:20181112202044j:plain

「洗面所とお風呂場」エリアの、「天井」と「壁」に、100均シールを貼りました。

これから、どんどんシールが増えていくのを楽しみにして、また気張っていこうと思います!!