尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

浴室のカビ取り、あきらめないで。夫婦の問題も解消する、頑固なカビへの対処法を伝授

オットと、ケンカをしました。原因は、カビ取りです。

そんなことで・・・と思いますが、カビは夫婦間にも忍び込む、憎いヤツだったりします。これは断固、退治しなければなりません。

頑固で、しつこいカビの除去について、私、尼花こと、尼ヶ辻花子がシェアしたいと思います。

 

カビ取り前夜、プロローグ

事の発端は、カビ取りについてでした。

以前に、シンクまわりの「吊るす」記事を書きましたが、これはオットの案であり、取り付けも手伝ってくれました。

これについては、こちらです↓ ちなみに、画像にあるのは、オットの手です。

amahana.hatenablog.com

その際に、シンク上のゴムパッキンの一部に、黒カビが出来ていて、これを取りたい、と、オットが言い出したのです。

それは私だって取りたいです。

でも、正直、浴室のカビにも手こずっていました。強力とされる、塩素系洗剤の「カビキラー」を用いてさえ、取れずにいる黒カビです。キッチンのカビが、それで取れるとは思えませんし、第一、浴室用の洗剤を、キッチンまわりに使うことには大きな抵抗が私にはありました。

それに対して、オットは、成分は変わりがないはずだし、大丈夫だ、と言い張ります。

それなら、食器とかは全部よけて、ゴム手袋とゴーグルもつけてやってみてよ、無駄だと思うけど、と言ったのは、余計なことだったかもしれません。

オットも不快になるし、私も自分の言うことを信じてもらえず不快になるし、浴室にカビキラーを噴射した状態で、その夜は過ぎました。

オット、負けを認める

翌朝になっても、当然?黒カビは落ちていませんでした。

それはそうです、私がすでに、「セスキ」も「クエン酸」も「ウタマロ」も使った後に、「カビキラー」を噴射しても、落ちなかったんですから・・

オットは、素直に負けを認めました。

 とりあえず、シンクの上のゴムパッキンには、銀色の専用ビニルテープを貼って、アパートを退去するときか、もっと時間があるときに、ゴムパッキンの交換をしよう、というところで話は落ち着きました。

オット、カビ取りブルーゼリーを見つけてくる

その日、私はパートの仕事があり、出かけていきました。

オットは休みだったので、家にいたようですが、私が帰宅すると、頬を紅潮させて、見て見て、とカメラの画像を私に差しだしてきました。

見ると、浴室ドア下のカビカビのびっくり写真です。

あまりに汚いので、一部だけご紹介します・・閲覧注意でお願いします。

f:id:AmaHana:20181005140629j:plain

え、それほどではないって?

いえいえ、私が以前にむなしく負けてしまった、ゴムパッキンの黒カビは健在ですし、この上の方の、通気口のあたりのゴムとかは、ほぼ真っ黒でした。。

オットは、まず、カビキラーを使って、再度、掃除したようです。

そのアフターがこちらです。

f:id:AmaHana:20181005142750j:plain

多少落ちていますが、ゴムパッキンやすきまの黒カビは、しつこく残っているのが見えますね。

そして、オットは、その日にホームセンターで見つけた商品を見せてくれました。

こちらです。

f:id:AmaHana:20181005141334j:plain

カビ取りブルーゼリー」です。名前の通り、ゼリー状のカビ取りです。

ホームセンターの、生活用品の売り場ではなく、業務用のコーナーに置いてあったと言っていました。

後ほど調べたところ、ネットでも買えるようです。

これを使ってみたところの画像はこちらです・・・

f:id:AmaHana:20181005141512j:plain

ジェルなので、液だれすることなく、とどまってくれています。

匂いもマシなようです。ただし、手袋と換気は必ず行って、酸性のものと混ぜてはいけません。絶対に。

尼花、負けを認める

さて、上記の状態で待つこと3時間、アフターはこちらです。

f:id:AmaHana:20181005141637j:plain

すっかりキレイになりました!!驚きの洗浄力とは、このことです。

ビフォワー画像には残せませんでしたが、この浴室ドアの真っ黒になっていたゴムパッキンも、まるで新品のように、きれいにカビが取れていて、私は本当に驚きましたよ・・こちらです。

f:id:AmaHana:20181005142512j:plain

乾杯、いや、オットに完敗です!!

エピローグ

その後、シャワーを浴びた私は、浴室が、このアパートに入居したてのときのように、きれいになっているのを目の当りにして、本当に、心から、オットに感謝しました。

カビのない浴室が、いかに快適なものか、あらためて感じました!!

諦めていた浴室のカビに、ぜひ、試されてみてはいかがでしょうか。

使用方法を守り、必ず3時間の待ち時間をとって、用いられることをおすすめしたいと思います。

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆