尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

今のうちに結露対策!窓に貼るだけで掃除もラクちん、省エネでぽかぽか?

ホームセンターで面白いものを見つけました。窓ガラスに貼るシートです。

断熱も気になりますが、これから始まる結露の対策にも良さそうなので、試しに買ってみることにしました。

買ったのは、2種類。これらについて、シェアしたいと思います。

 

窓シートで結露対策と保温効果を期待

最初に目についたのは、「窓ぴたシート」です。

パッと見は、じゅうたんのような感じで、グレーベージュとピンクの2色がありました。

 f:id:AmaHana:20181102201806j:plain

f:id:AmaHana:20181102201825j:plain

これを我が家の北側の窓に貼ったら、少しあたたかくなるのでは?と思ったのと同時に、冬の結露対策に良いようにも感じました。

とはいえ、窓全体に貼ってしまうと、暗くなってしまうので、下の方だけに貼るといいなあ、と思っていると、他にもいろいろな種類の窓シートがあるのに気が付きました。

プチプチタイプの断熱シート

次に見たのは、「窓ガラス用断熱シート」です。

これ、いわゆるプチプチに、ちょっとした絵が描かれているもので、ミッキーマウスのデザインのものを手にとりました。

f:id:AmaHana:20181102201849j:plain

f:id:AmaHana:20181102201900j:plain

f:id:AmaHana:20181102202246j:plain

これなら、半透明なので、窓に貼っても真っ暗にはならなさそうです。

北部屋の窓の上部にこれを貼り、先ほどの「窓ぴたシート」を下に貼ってみようと、購入してみることにしました。

使い方はカンタン

どちらのシートも、使い方は簡単です。

窓の寸法をはかってから、ハサミで切り、窓に貼るだけです。

貼る際には、窓の汚れを取ってから、軽く水拭きをして窓ガラスを湿らせて、シートを貼っていきます。

まず、半透明なプチプチタイプの「窓ガラス用断熱シート」を貼りました。

 f:id:AmaHana:20181102201932j:plain

f:id:AmaHana:20181102202032j:plain

次に、下の部分に、「窓ぴたシート」を貼りました。我が家の北窓のカーテンがピンクなので、色はピンクにしました。

f:id:AmaHana:20181102201959j:plain

f:id:AmaHana:20181102202052j:plain

断熱としてはピンクのシートの方が優れていそうですが、暗くなるのがイヤなのと、結露対策に重点をおいて、この比重にしました。

注意事項

便利な窓シートですが、下記の窓ガラスには用いることができません

以下は、「窓ぴたシート」の注意事項です。

①アミ入りガラス

②合わせガラスなどの特殊ガラス

③表面がざらざらしたガラス

さらに、プチプチタイプの「窓ガラス用断熱シート」については、こんな説明書があります。

f:id:AmaHana:20181102202227j:plain

我が家の北窓のガラスは、つるつるではなくて、ちょっとばかりザラついているすりガラスだったので、前述の③にあてはまるかもしれませんが、銀色のテープ(Shur tape)を用いるとちゃんと貼れました。

こんな感じです。

f:id:AmaHana:20181102202437j:plain

ピンクの方は、最初はくっついてましたが、時間が経つと剥がれてきたので、やはりテープが必要なようです。

とはいえ、もともと、レースのカーテンは断捨離して、付けていなかったので、このシートがレースカーテンのかわりになってくれそうです。

応援クリックを有難うございます♪⇒

結露と寒さを防げる?

貼ったばかりなので、効果のほどはこれから見て行こうと思います。

プチプチには、ちょっとばかり断熱効果があるようです。窓ガラスに手をあててみると、外の冷気が少しマシに感じられる気がします。暖房を使う頃には、これで省エネになると嬉しいです。

少なくとも、結露には効果があるのではないでしょうか・・・ そうなると、掃除もラクになるので、ここは期待したいです。

また、結露のシーズンにご報告したいと思います!