尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

今夜のおかずは、いつもと違うキムチ入り春巻きとバナナ?

いくつになっても揚げ物が好きな私です。

今夜は、揚げ春巻きを作りましたが、いつもと違う「キムチ」を入れてみました。

さらに、バナナ巻も作って美味しかった話です。

 

節約・春巻きの具は何?

揚げ春巻きを作る時、中に入れる具は、そのときある野菜をメインで作っています。

だから、毎回、具が違うんですね・・・

タケノコやエビなどを入れると美味しいのは分っていますが、私が春巻きを作るときは、たいてい「節約」おかずにしたいときなので、わざわざタケノコなどを買うことは少ないのです。。

もやしや春雨を入れると、かさが膨れてよいですね。

今日の具は、豚ミンチにニラ、ネギ、しいたけ、ニンジン、タマネギ、そして、キムチも入れてみました。ショウガとニンニクも少々用意です。

キムチを入れるタイミング

具は、ごま油で炒めていきます。

豚ミンチと、すったショウガ、刻みニンニクを、色が変わるまで炒めたら、タマネギとニンジンを加えて炒め、その後にしいたけ、ネギ、最後にニラを入れました。

炒めたものは、ボールに移して冷まします。

お湯でもどした春雨を、食べやすい長さに切ってから、具のボールに加えて、春巻きの皮で巻いていきます。

さて、キムチを入れるタイミングはどこがいいのか・・・

私は、今回、こんなふうにしてみました。

まず、春巻きの皮を広げて、具を乗せます。

その上に、キムチを乗せていったのです!

キムチは刻んで、具の中に混ぜ合わせてもいいと思いますが、キムチ入りと、キムチなしに分けてみたかったので、こういう作り方にしてみました。

食べてみた感想

キムチ入りの揚げ春巻きを作ったのは初めてでしたが、いつもと違って、キムチの辛さが新鮮でおいしかったです。

いただくときは、しょうゆにからしをといたものを付けました。

ですが、そのままでも十分おいしかったです。

f:id:AmaHana:20181118235150j:plain

一部、焦げていますが・・・

そして、ひとつ反省点があります。キムチは、白菜の柔らかい部分を入れた方がおいしいかも、ということです。

芯の方を入れるときは、少しスライスするか、小さく切った方が食感がよいと思いました。

今回は、キムチがそのまんまダイレクトに入っている!という感じだったので、次回キムチを入れるときは、きちんと切っていれてみたいです。

バナナを包む

さて、春巻きの皮が1枚あまったので、バナナを入れてみました。

バナナの皮をむいたものを、1本丸ごと春巻きの皮で包んで、油で揚げるだけです。

これが、予想外に美味しかったです!!

少し時間がたっても、バナナがとろとろしていて、外のパリパリ皮とのマッチングがナイスです。

揚げることで、バナナの甘さも強くなっていて、おいしいデザートになりました^^

これはまたぜひ作りたいと思います。

まとめ

揚げ春巻きにキムチをいれた感想をつづってみました。

簡単なので、ぜひ一度お試しください!!

その際は、バナナも一緒に揚げること、おすすめしたいです☆