尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

底ピタ形状のロングボトル洗いはペットボトル用かと思った件

100均で買ったグッズの一つ、ボトル洗い用のブラシについてです。

 

柄が長くて、「底ピタ形状」と書かれてある商品です。

 

こちらを使ってみての感想をお伝えしたいと思います。

 

↓ワンクリックありがとうございます!

 

以前、柄が伸びる「2段階伸縮」のタンブラー洗いについてシェアしています。

こちらです。

amahana.hatenablog.com

今回は、もとから柄の長い「ロングボトル洗い」というのを使ってみました。

 

購入したのはこちらです。

f:id:AmaHana:20180721195342j:plain

 

開封してみると、こんな感じです。

f:id:AmaHana:20180721200526j:plain

柄が長いですね。30センチ近くあります。

 

これ、私は、ペットボトル用だと思ったんですよね。。

この写真がついていたからです。

f:id:AmaHana:20180721195111j:plain

私には、写真の例が、透明のペットボトルに見えました。

だから、ペットボトルの底を洗うのにちょうどいいなあ、と思ったんですよね。

 

しかしながら。

 

実際に使おうとすると・・・ペットボトルに入らないのです!

ブラシ部分が大きすぎて、とてもじゃないですが、細いペットボトルの口からは入りません。

思い込みとはいえ、ショックです・・・

 

確かに、ブラシ部分は底洗いによさそうです。

f:id:AmaHana:20180721195535j:plain

先が広がっているので、隅っこまで届きそうです。

 

それで、コップに使ってみたところ、確かに、端にぐぐっと入る感じがして、まわして洗うと汚れも落ちやすい気がします。

 

でも、ペットボトルの口には入らないのでは、購入目的を果たせません・・・

残念です。

 

また、柄の部分も、長いので便利かな、と思いましたが、以前試したもの(前j述)と比べると、ちょっと細くて頼りない感じがします。長さがあるせいかもしれません。

 

では、今回のブラシは使い道がないのでしょうか。。

 

いえ、それがそうでもななさそうです。

 

我が家の住まいは、ゴミの分別が、厳しい方です。

細かく分類されていますし、プラスチック製品は基本きれいに洗ってから捨てる必要があります。

 

だから、そのゴミ捨ての容器の洗浄に、こちらを使うことにしました。

つまり、プラスチックのケースだけでなく、食品や調味料が入っていた容器を洗うのに使えそうです。

 

メラミン素材ということなので、ゴミ用なら素材に気を使うこともありません。

メラミンのスポンジは、水だけで激落ちすると有名ですが、用いるものの素材には少し気を使う必要がありますもんね。

その点、捨てるものになら、気軽に使えます。

 

100均グッズといえども、無駄にはしたくないですから、用途があってよかったです。

 

今日も最後までお読みいただいて有難うございました!