尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

百均グッズで手軽に夏を演出する方法とは?

夏の暑さにやる気が起こらない毎日です。。

 

でも、百均で、可愛い手ぬぐいを見つけて、ボルテージが上がりました!

 

これを使って、夏を気軽に楽しめる方法をお伝えしたいと思います。

 

↓こちらに参加中。クリックお願いします!

 

たくさん種類がある、百均の手ぬぐい

こちらから、お気に入りのものを2枚選んで購入です。

 

さらに、百均に必ず置いてある、突っかえ棒を1本、用意します。

 

そう、これで、のれんを作るのです!!

 

のれんの役割って、部屋と部屋の仕切りや、ちょっとした目隠しなのですが、部屋の雰囲気をガラッと変えてもくれます。

気分転換にはもってこいです。

 

私が選んだ柄です。

f:id:AmaHana:20180716100017j:plain

夏らしい、ひまわり模様にしました。黄色と、オレンジっぽい配色も部屋を明るくしてくれます。

 

かわいいパンダ柄とかもありましたから、お子さんのいる方は、動物柄などもいいかもしれません!!

 

つっかえ棒は、のれんをかけたい場所に合わせて、長さを測ってから購入するのがいいでしょう。

私は、たまたま家であまっていたものを活用しました。

 

そして、手ぬぐいを2枚あわせて、棒にかけるだけ

なんてお手軽なんでしょう!!

 

棒に通す部分は、針と糸で縫ってもOKですが、面倒くさがりの私は、アレを使いました。

 

そう、ホッチキスです!!

 

4か所、留めただけなので、4秒でできました。

f:id:AmaHana:20180716100345j:plain

棒にてぬぐいをかけたあと、お好みの長さにして、上をホッチキスでとめるだけという手軽さです。

 

裏側は、三つ折りにすると、見た目もキレイです。

 

ただ、私は、二つ折りのままやっています。気が向いたら、三つ折りに直そうと思います。

 

のれんをかけたのは、玄関とキッチンの間です。

この奥は、トイレと洗面所&お風呂場ですが、今まで、インド綿の布を間仕切り代わりに用いていたのを、この手ぬぐいにして、見た目も軽く、夏らしさを演出できた気がします。

と、自己満足です。

 

作り方を、まとめてみます。

①百均の手ぬぐい、同じ柄のものを2枚用意する。

②百均の突っかえ棒1本用意する。

③飾りたい場所に棒をわたす。

④手ぬぐいをかける。

⑤棒にかけた部分をホッチキスでとめる。

 

もし、シワが気になる方は、手ぬぐいにアイロンをかけてからお使いください。

 

ちなみに、我が家ののれんの場所は、家の西になります。

だから、風水も少し意識して、黄色系にしました^^

我がオットが、花のなかでひまわりが好きなのもありましたが。

 

風水を取り入れたい方は、以下の色をご紹介しますので、よければご参考になさってください。

 

風水からみた東西南北の色

東・・・水色、コバルトブルー系など青系、黄緑系など。赤もポイント的にグッド。

北・・・ピンク系、クリーム系

南・・・オレンジ系、赤系、ピンクもOK。

西・・・黄色系、茶・ベージュ系、パープル・紫系

 

部屋の一部分に、ちょっとした色目を加えるだけで、ずいぶんと部屋の印象も変わります。

印象がかわると、雰囲気もかわって、気持ちまで変わってきます

 

私の今回の出費は216円。突っかえ棒を購入される場合でも324円です。

安くて、ぱぱっと手軽に気分転換するにはもってこいです。

これで、お掃除ボルテージまでも上がれば言うことないです。。

 

今日も最後までお読みいただいて有難うございました!