尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

キッチン用ポリ袋の収納に百均グッズは有効?

お宅では、野菜やちょっとした食品を入れる、小さなポリ袋を使いますか?

 

スーパーでお肉を買ったときなどにも、このポリ袋をもらうことがありますよね。

 

このポリ袋の収納で、試してみたことをご報告したいと思います。

 

↓応援ありがとうございます! 

 

以前、スーパーなどでもらうレジ袋については、カゴに収納したことをお伝えしました。

amahana.hatenablog.com

 

ただ、一度使った、小さなポリ袋については、シンク横の棚に、無造作に投げ入れていた私です・・

 

なぜなら、すぐに使いたいから。

目的は、生ごみを捨てるとき用です。だから、すぐに取り出せることが必須でした。

再利用なので、ちょっと置いておいて、すぐ使う、という気持ちでいました。

 

でも、意外にこのポリ袋も数が貯まってきます。。

見た目が良くないから、何とかしようと、こんな百均グッズを買ってみました。

f:id:AmaHana:20180717180920j:plain

小さなプラスチック箱です。

サイズ的には悪くないのですけど、どうも使い勝手がよくないです・・

 

というのも、取り出すのに、いちいちフタをあけないといけないんですよ。

f:id:AmaHana:20180717180944j:plain

 

レジ袋と違って、この薄手のポリ袋を使うとき、私は洗い物用の手袋をしていることが多いのです。

 

台所用洗剤でも手が荒れてしまう私は、手袋なしでお皿洗いができません。

 

石けん洗剤を使うときは手袋なしでも大丈夫ですが、油汚れがひどいときには、どうしても台所用洗剤を使ってしまいます。界面活性剤入りの中性洗剤や、弱アルカリ洗剤ですね。

 

そんな私の個人的なニーズには、このプラスチック箱は、残念ながら合いませんでした。

 

それでも、何か収納は必要です。

どうしたらいいのでしょう??

 

このキッチン用ポリ袋は、外からもらってくる他にも、自ら買ったものを使うこともあります。

つまり、買ったときには、箱に入っていたわけです。

 

ならば、片付けの基本に乗っ取って、元にあった場所に戻せばいいわけですね!

 

そういうわけで、カラになった、キッチンバッグの箱を使ってみることにしました。

 

ちょっと面倒くさいですが・・・プラスチック箱に入れていたポリ袋を取りだして、1枚ずつ広げて、重ねていきます。

 

20枚くらいありました!

 

これを、カラのキッチンバッグの箱に戻すことにします。

 

ティッシュペーパーのように取り出せるスタイルになっている、キッチンバッグの箱には、中に、薄いボール紙が丸待って入っています。

それに巻き付けるようにして、上の20枚のビニル袋を重ねていき、なんとか押し込んで、箱の中に入れてみました。

 

こんな感じです。

f:id:AmaHana:20180717181022j:plain

もとは80枚入りですが、20枚なんとか入りました。30枚くらいまでいけるかもしれません。

 

見栄えが良いとはいえませんが・・・でも、使い勝手は悪くなさそうです!

場所を取りそうにないところも、イイ感じです。

 

あとは、新品のものと間違えないように、「リサイクル」と、マジック書きしようと思います。

 

プラスチック箱は、また別の使い道を考えることにします。。

 

今日も最後までお読みいただいて有難うございました!