尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

文書印刷に便利?EPSONプリンターPX-K150が我が家にやってくるまでと到着後の感想

お宅にプリンターはお持ちですか?

なくても平気だけど、あれば便利な一台、それがプリンターですね。 

我が家へやってきた、黒一色!文書印刷用のプリンターについてシェアしたいと思います。

 

プリンターってどんなときに必要?

私、尼花こと尼ヶ辻花子は、以前はレーザープリンターを持っていたのですが、最近は必要がありません。何かどうしてもプリントアウトしたいときは、近所のスーパーへ走っていました。

年賀状もほぼ断捨離状態ですし、特に不便は感じません

でも、オットがプリンターを買いたいと言い出しました。自分で買うならぜひどうぞ、なのですが、狭い我が家、どこに置くのか?・・・少々モメました。

そもそも、欲しいと言い出した理由は、為替チャートをプリントアウトして見たいかららしい。。いえ、趣味です。FXをかじりだして、ちょっと勉強してみたいらしいのです。

それ、大丈夫なのか・・・と私は思いながらも、為替の勉強はやって損はないし、趣味の範囲ならいいでしょう。。また、置き場所についても、ひとまず決着がつきました。

二大メーカーのキャノンとエプソン、どちらがいい?

まず、家電屋さんへ足を運びました。買い物のついでに、私も同行しました。

電気屋さんって、ちょっとワクワクするんですよね♪ 見るのは大好きです。

そこで、店員さんに色々話を聞いたところ、写真を印刷するならエプソン、文書ならキャノンがいい、というのが定説らしいです。ここ、変わりませんね。。

我が家は、文書だけですし、黒一色でいいんですけど・・・と言ったのですが、定説のお話、なぜかじっくりして頂きました^^;

店頭には黒一色用などはなかったので、値段のチェックだけして帰ってきましたよ。

選んだはのエプソンPX-K150

そして、オットがネットで購入したのが、EPSONプリンターPX-K150です。

f:id:AmaHana:20180918130029j:plain

いまどきなんとのインクジェットですが、黒一色というのは、他にあまりないようでした。また、価格も安いし、文書をちょこっと印刷するだけなので、まずは使ってみようと思います。

オットがさっそくセットアップして、PCからWiFiで飛ばして、プリントアウトできるようにしたようです。これがしたかったらしく、とても満足気です。私のノートパソコンからも飛ばせるように、CDと説明書を渡してもらいましたが、セットアップはまだこれからです。。。

さて、オットが早速にプリントアウトしたものを見せてもらいました。インクジェットらしい黒色文字で、とくに問題はなさそうです。封筒、ハガキ、ラベル印刷もできそうなので、そのうちトライしようと思います。

問題の設置場所ですが、テレビの上にちょこん、と置くことにしました。

f:id:AmaHana:20180918130202j:plain

 この場所なら、いつもの100均モップを使って、お掃除もラクそうです。。

amahana.hatenablog.com

また、何か変化があればご報告したいと思います。

今回も、最後までお付き合い頂いて有難うございました!

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆