尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

テレビリモコンをセスキで磨く方法と、キレイをキープするための方法とは?

お掃除グッズとしてすっかり定着した感のある、セスキ水スプレー。

今回は、テレビのリモコンをセスキで磨き上げてみました。あまりにキレイになったので、その後の対策にも迫ります。

 

家電はセスキ水スプレーで磨く

 普段の家電の掃除には、ハンディモップでホコリを掃っているだけですが、たまにセスキ水スプレーをした雑巾などで拭くと、もっとキレイになってくれます。

今回は、テレビのリモコンを拭いてみました。

我が家のテレビは、今年の5月に買ったところなので、まだ4か月ほどしかたっていません。だから、見た目にはまだまだキレイなのですが、拭いてみたら、実際にはホコリと手垢で意外に汚れていました。

リモコンのお掃除の仕方は以下の通りです。

①キッチンペーパーに、セスキ水スプレーをする。

②①のペーパーでリモコンを拭く

③水をしめらせた別のペーパーで、水拭きする。

④乾いた布あるいはペーパーでから拭きする。

キッチンペーパーの代わりに、雑巾や古いタオル、布などを使ってもいいですし、③と④の代わりに、固く絞った雑巾で拭くと、さらに手早くできそうです。

私にとっては、キッチンペーパーだと、思い立ったときにすぐに気軽にできるので、この方法をご紹介しました。

さあ、これで、リモコンがピカピカになりましたよ。

さらに細かいところは綿棒を使う

次に、リモコンの細かい溝を、綿棒を使って掃除します。

f:id:AmaHana:20180923211336j:plain

セスキ水を、綿棒の先につけて湿らせて、ボタンの間の溝をなぞっていきます。

すると、綿棒の先がうっすらと黒くなったので驚きました。ホコリが少しずつたまっていたようです。

これは、上記の②と③の間でやると、水拭きとから拭きを最後に一度でいいので、二度手間にならずにすみます。

そう、セスキ水で拭いたあとは、必ず水拭き(あるいは固く絞った雑巾で拭く)しましょう。

キレイをキープにはラップ巻き?

もともと、それほど汚れているようには見えなかったリモコンですが、セスキで拭くと、ピカピカ光るほどキレイになったので、嬉しいです。

でも、この喜びもいっときのこと。なんとか、キレイをキープする方法はないのだろうか?と考えて、アレを使ってみることにしました。

そう、ラップです!

磨き終えたリモコンを、ラップで包んでいきます。ボタン面のある表側が、ダマにならないように、ラップをピンと張って包むのがコツです。

リモコンの裏側で、ラップを折り畳み、セロハンテープで留めて出来上がりです。

f:id:AmaHana:20180923211756j:plain

この状態でも、リモコンはちゃんと作動してくれます。

指触りも、それほど気にならない感じです。これだと、定期的にラップを代えればいいのでラクちん♪かも。ホコリよけに、よろしければぜひお試しください。

今回も最後までお付き合い頂いて有難うございました!

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆