尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

シンク排水口をキレイにする百均ブラシはこれ!

私にとって、シンクの排水口は、見て見ぬふりしたい場所です。

 

ぬめりや水アカ、こびりついた汚れが、洗剤だけでは落ちてくれないので、つい後回しにしてしまう箇所でもあります。

 

今日は、このシンク排水口の掃除にチャレンジしてみました。

 

応援クリックに感謝です♪

 

 

シンク排水口のカゴは、目が細かくて、汚れがつまりがちです。

 

台所洗剤を使って洗うと、とりあえずにおいはマシになりますし、汚れもある程度はとれてキレイになります。

でも、目に詰まってしまった汚れは、何かでかきだす必要がありそうです。

 

それで、百均の台所コーナーで、こんなものを見つけてきました。

f:id:AmaHana:20180708214756j:plain

Vカットブラシです。

ブラシ部分は、かための毛並みです。

 

ザルを洗うときなど、ブラシ型のものを使うと、編み目につまった汚れが落ちてくれますよね。

スポンジではなかなかとれない編み目のゴミも、ブラシなら細かい穴にも入ってくれるというわけです。

 

だから、シンク排水口のカゴ用のグッズも、ブラシ型のものにしてみようと思ったんです。

 

ただ、ザル洗い用とは、別にしたかったので、百均に探しに行ってみたわけです。

 

さて、百均って、本当にいろいろなグッズが売っていますよね!

ブラシも、様々なタイプのものが用意されています。

見てまわるのは楽しいんですが、迷います。。

 

柄が長くて、曲がるものは、グラスや、やかんの口などを洗うのに便利。

でも、今回は、もう少し、かための毛のものがよさそうです。

 

そんなわけで、選んだ、このVカットブラシです。

 

さっそく、家に帰って試してみたところ・・・編み目の汚れが、どんどん落ちていくではないですか!!

 

洗剤を使わなくても、詰まった汚れは、このブラシできっちりと落ちてくれましたよ。

おすすめです。

 

f:id:AmaHana:20180708215056j:plain

このブラシ、Vカットブラシという名前の通り、細かい凹凸や編み目に入っていってくれます。

 

毛並みがへたれないうちは、このまま、洗剤なしでも汚れがとれてくれそうです。

においが気になるときは、中性洗剤などを使おうと思います。

 

 

また、このブラシ、排水口の、ゴムとシンクの間の隙間にも、フィットしました。

 

つまり、ちょっとした隙間にも、このVカットブラシはよくフィットしてくれるようです。

 

今回は、あっさりときれいになって、嬉しいです。

そして、きれいになるのは、やはり気持ちがいいです!!


これからは、このブラシを使って、見て見ぬふりは、できるだけやめていきたいと思います。。

 

今日も、最後までお読みいただいて有難うございました!