尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

スマホスタンド装着で最短距離のスイスイ快適ドライブ

お盆が近づいてきましたね。

帰省や旅行など、夏休み最大の行楽ウィークに突入です。

そんななか、車に乗っている方は、カーナビをお使いでしょうか。

今回は、車内グッズとして便利なスマホスタンドを使って、カーナビ代わりにしてみた結果をシェアしたいと思います。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。応援お願い致します!

 

 

我が家はお盆は仕事です。。それはさておき、少し前に中古車を安く購入しました。10万キロ越えの軽自動車・・・誰が乗っているんだろう(オットの声)・・・でも、十分よく走ってくれますし、周辺は狭い道路が多いので、かえって軽が便利です。

 

でも、問題が一つ。付着しているカーナビが古いのです。

 

更新するにも古すぎるほど。。新しい道が載っていないこともあり、表示してくれた最短距離を走っても、最短距離にはならないのです!(何度、だまされた・・と呟いたことでしょう。。)

 

そこで、スマホスタンドを購入しました。スマホアプリの道路検索をカーナビ代わりに使うためです。

 

1代目は、ホームセンターで2千円越えで購入するも、付着シールが弱くなって、1か月たたないうちに使い物にならなくなりました。

 

そこで見つけた2代目くん。今回は、ネットで購入しました。値段も千円切ってます。

f:id:AmaHana:20180809224826j:plain

いえーい!!(ふるい・・・)と、ウインクしているお茶目な表情。

これに、スマホを装着すると。。。

f:id:AmaHana:20180809224910j:plain

こんな感じになります。

両手をバンザイにして、スマホをがっちり支えてくれてます。

もちろん、スマホのサイズに合わせてくれますよ。ただし、スマホケースから出して装着する必要があります・・

 

また、両面テープで装着していた1代目スタンドと異なり、こちらの2代目スタンドは、クーラーの送風部分にクリップではさむタイプです。この2代目の方が長持ちしそうです。

f:id:AmaHana:20180809231408j:plain

クーラーを使っていると、冷気がスマホを冷やしてくれるので、長時間使っていてもスマホが熱くなりません。逆に、クーラーを使うことで、日光によるヒートアップの心配がなくなりました。

 

さて、最近は、スマホのアプリで地図検索、道路検索できますよね。

これなら最新情報ですから、道が古い、なんてことはなくなります

 

さらに、アプリ使いだと、渋滞情報も、リアルに教えてくれます

道路の色が、赤くなったら渋滞、オレンジならちょっと渋滞など、一目でわかるものもあります。

 

これで、最短距離でドライブできるようになりました

渋滞回避にも一役買ってくれています!!

 

また、スマホあるいはアプリによっては、音声表示もしてくれますよね。

これも、本当に便利です。

 

ただ、注意点もあります。

スマホは、あくまでカーナビがわりのために使ってください。

間違っても、運転しながら通話しないでくださいね!!

 

また、ナビ設定も、必ず停止して操作しましょう。あるいは、助手席のナビ係にお任せしちゃいましょう。

 

そして、スマホを使うなら、バッテリーとWi-Fi状況も気になるところです。

予備のバッテリーを用意するか、あるいは、シガーソケットUSB充電などを使ってもいいですね。我が家ではシガーソケットを使っています。便利です。

 

さらに、山間部などに行くと、Wi-Fiも入りづらくなるので、ポケットWi-Fiを持っていくと安心です。最近では、短期間のレンタルもありますね。

 

以上について、まとめてみます。

①車のスマホスタンドは、クリップタイプがおすすめ

②スマホのアプリだと、最新の道路情報により道順を提示される

③渋滞情報もキャッチ

ただし、

④通話用には使わないこと

⑤操作は車を停止して行う

⑥バッテリー、Wi-Fiについて準備する

 

これで、夏休みのドライブがぐっと快適になるはずです!

 

今回も最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

これをお読いただいあなたに良いことがありますように☆