尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

100均のタンブラー・中栓洗いは役に立つのか?

最近、細かい部分の汚れに目がいく私です。

 

一時的なことかもしれません。暑さで脳が裏返っているのかも。

 

それで、タンブラーや圧力鍋など、手の届きにくい「すき間」を洗う、100均グッズを見つけてきました。

 

今回は、こちらを試した結果をご報告したいと思います。

 

いつも応援ありがとうございます!

 

 前回、魔法瓶の水筒、タンブラーを洗いました。

こちらです。

amahana.hatenablog.com

 

こちらのグッズで、かなりキレイになりました。

しかし、フタの部分など、細かいところの汚れには届きません

 

それで購入したのがこちらです。

f:id:AmaHana:20180720121140j:plain

 「タンブラー・中栓洗い」、ダイソーです。

 

100均って、やっぱり便利です。

こんな小さなブラシまで置いてあるのですから・・・

 

中身は、下の2つでした。

f:id:AmaHana:20180720121307j:plain

針金に、細いブラシがついているもの。

 

f:id:AmaHana:20180720121355j:plain

もう1つがこちらです。

薄い長方形の、柔らかい布がついています。

こちらを、ボトルのフタの、溝部分に使ってみようと思います。

 

さっそく、水を流しながら使ってみました。

 

いい具合で、溝に先があたります。

柔らかい布なので、ゴム部分が傷つくこともありません。

 

手ごたえとしては、イイ感じです。

見た目にも、手触り的にも、ぬるぬる感はとれて、キレイになりました

私のお役立ちグッズに認定したいと思います^^

 

針金のブラシの方は、圧力なべなどに使ってみようと思います。

 

ただ、日々試しているグッズが増えていくので、そろそろ収納も考えないといけません。

テーブルや台の上に、ポイっと置いておくわけにもいきませんし・・・(私ならやってしまいそうで我ながらコワイ)

 

さて、画像を見ていただければお分かりになられると思いますが、

これらのブラシには、それぞれフックが付いています。

 

収納用に、どこかへ引っ掛けられうようになっているのです。

 

長方形の布ブラシの方は、反対側がナイフ状にとがっていて、目詰まりをとるためでしょうか、何かに使えるようになっているので、フックはわざわざ柄の部分に付いています。

よく考えられていますね。

 

それならば、どこかに掛けて収納したいと思います。

 

どこに?

 

実は、我が家のキッチン、シンクのところに、たわしやブラシ入れのコーナーがあります。

こんな感じです。

f:id:AmaHana:20180720122429j:plain

以前、お伝えした「Vカットブラシ」も、左に見えています。

こちらです↓

amahana.hatenablog.com

 

そんなわけで、ここに掛けて収納することにしました。

このシンク用の小物掛けは、以前、コーナンで購入したものです。便利です。

 

今日のブラシ2本、どちらも薄くて思ったほど場所をとりません

これは嬉しいです。さすが、すきま家具ならぬ、すきまグッズ。

 

こういう小さなキッチングッズは、リカちゃん人形遊びをしていた頃のことを思い出すのか、なんだか使うのが楽しいです。

大人の真似をしたがる子どもの気持ちですね。もういい大人なのに。。

この楽しさが、私のまめまめしい掃除実行力へとつながりますように・・・

 

今日も最後までお読みいただいて有難うございました!