尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

シンクまわりをスッキリ収納する方法は「吊るす」に限る?

シンク周りに物を置かないで「吊るす」収納の第二弾です。

今回は、調味料の類まで吊るしてみた方法をシェアしたいと思います。

 

 前回お伝えした方法はこちらです。

amahana.hatenablog.com

吊るす収納は、シンクまわりにはとても適していると、使ってみて感じています。すぐに手がのびる場所にありながら、掃除もしやすいからです。

今回は、さらに付け足した部分について記しますね。

用具は100均とホームセンターで

今回購入を追加したのはこちらです。

f:id:AmaHana:20181003132354j:plain

ダイソーで買った、「ワイヤーパネル」です。前回と同じもので、今回、追加するものです。

また、取り付けに使うのはこちら。

f:id:AmaHana:20181003132450j:plain

ケーブルタイ」です。電源コードなどを巻くのに使われているものです。

取り付け簡単なワイヤーパネル

我が家では、まずコンロの壁、続いて前回のシンクの壁に、それぞれ、このワイヤーパネルをとりつけて、鍋やキッチン用品を吊り下げて収納していました。

今回は、このシンクとコンロのパネルの間に、もう一枚、ワイヤーパネルを付け足すことで、さらに広く使えるようにしたいと思います。

取り付け方は簡単です。前述のケーブルタイで固定するだけです。

ケーブルタイを切るためには、ペンチかはさみが必要です。

f:id:AmaHana:20181003132810j:plain

まずは、パネルを重ねて・・・

f:id:AmaHana:20181003132827j:plain

ケーブルタイを巻いて固定させます。

f:id:AmaHana:20181003132850j:plain

ケーブルタイを短く切っておきます。

f:id:AmaHana:20181003132914j:plain

反対側も、取り付けていきます。

画像のように、左側のコンロ壁の方は、換気扇下のところにS字ホックで、ワイヤーパネルを吊り下げています^^

f:id:AmaHana:20181003133033j:plain

S字ホック、こんな感じですね。

こちらサイドも、ケーブルタイでとめます。

f:id:AmaHana:20181003133119j:plain

きゅっとひっぱるだけで留まる、ケーブルタイ。長いところは切っておきます。

左下に見えているのは、吊り下がってる卵焼きパンの柄です。

f:id:AmaHana:20181003133246j:plain

これで完成です!

100均グッズを付け足して、調味料の収納に

これで、吊るせるスペースが増えました!

100均グッズのカゴを買い足して、さらに収納していきます。

f:id:AmaHana:20181003133351j:plain

調味料もスッキリ!収納できました。

f:id:AmaHana:20181003133416j:plain

まだ、少し雑然とはしていますが・・・ワイヤーパネルを基調にすると、ホックやカゴなど、使い方も自由に組み合わせしていけますし、工夫次第でまだまだ改良の余地ありそうです。

これでシンク上には何も置かないですむので、掃除がしやすく、使い勝手もよいと感じています。発案者であるオットのすすめに従って、ゴム手袋、布巾、まな板下に敷くすべりどめなども、ここに吊るしてみました。

いかがでしょうか? 吊るす収納、おすすめです!!

今回も最後までお付き合い頂いて有難うございました。

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆