尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

畳にこびりついた汚れの取り方、実践編

お宅に畳のお部屋はありますか?

普段は、掃除機をかけるだけの畳ですが、部分的に汚れがこびりついて取れない箇所がありました。

これを取るためにとった方法をシェアしたいと思います。

↓ブログ村に参加しています。応援クリックを有難うございます!

 

何を隠そう、私、尼ヶ辻花子は、畳の部屋が大好きなんですよ。夏は涼しく、冬あたたかい、畳ファンの一人です。

イグサの香りも好きですし、足の裏にでこぼこと感じる感触も好きです。夏の寝苦しい夜、足だけ布団から出して、畳をすりすりなでると気分が落ち着きます。

また、外出先から疲れて帰宅したときに、畳の上にゴロンと横になる至福の喜びよ、日本人でありがとう、という気持ちになります。

さて、この畳のお掃除です。

畳は、古くは、茶がらでお掃除していたと聞きます。私も近く、トライするつもりです。

ですが、今日は、部分的にこびりついた汚れを取ってみたいと思います。

どんな方法をとるのが良いか、調べてみました。

①日焼けによる黄ばみ

この場合は、を用います。お湯のなかに、酢をいれ、雑巾に浸して、固く絞ってから、黄ばみ部分を優しく拭きます。酢の割合は、5倍に薄めます。

このあと、乾いた雑巾で、乾拭きします。さらに、エアコン、扇風機などを使って、完全に乾燥させます。

酢の代わりに、クエン酸を溶かした水を用いてもよいです。この場合は、必ず手袋をしましょう。割合は、200ミリリットルの水に小さじ1までくらいです。

②こびりついた汚れ

汚れ部分にをふりかけて、汚れを浮き上がらせます。古い歯ブラシで、畳の目に沿って汚れをかき出してもいいです。また、塩といえば重曹も?と思い浮かびますが、重曹は、黄ばみの原因になるので、使わない方がいいです。

あるいは、弱アルカリ性の洗剤を、古い歯ブラシの先につけて汚れをかきだしても有効です。

私は、セスキ炭酸ソーダを水に溶かして、雑巾タオルの端を浸し、汚れを軽くたたいて取り除きました。

セスキに関する使い方は、過去記事でご紹介しています。

amahana.hatenablog.com

問題の汚れ部分は、こんな感じでした。

f:id:AmaHana:20180821225801j:plain

何の汚れでしょうか・・・この部屋では、基本的には食事はしないのですが、何か果物をここで食べたのかもしれません。洋服についていた食品のカスが、ここに落ちたのかもしれません。わかりません・・・

この汚れ、上記のパッティングで、すっかりキレイになりました。

f:id:AmaHana:20180821230026j:plain

どこが汚れていたのか、もう分からない感じです。

さらに、化粧品の粉がこびりついていた箇所にも試しました。こちらです。

f:id:AmaHana:20180821230121j:plain

グリーンのアイシャドウの粉です。このほかにも、パウダーファンデーションの白い粉も、付いていた箇所に試しました。

これもまた、キレイに取り除くことができましたよ!

セスキは弱アルカリ性です。化粧品は、弱酸性だったのでしょう。

さて、汚れを取り除いたあとは、タオルの反対側の乾いた部分で、乾拭きしました。

③カビによる汚れ

カビについては、中性洗剤エタノールを使うとよいようです。

ただ、黒カビがこびりついている場合、もうエタノールでも取れない場合が多いようです。

カビが出来る前に、定期的に掃除をして、カビができていないかチェックすることが大事ですね。

どちらにしても、最後は、乾拭きしてしっかりと乾燥させましょう。

④ダニの発生

ダニの発生は、ペットなどによるものと、湿気からくるものがあるようです。この場合は、燻煙剤を用います。ただ、ダニの卵は、この燻煙剤ではやっつけられないので、2週間後に再度もちいるとよいようです。燻煙剤の使用後は、水を固くしぼった雑巾で拭き、最後は乾拭きです。エアコンや扇風機などでよく乾燥させるとよいです。畳の下に防虫シートを敷いてもいいですね。

⑤家具による跡

家具の跡がついてしまったときは、熱めのお湯を用意して、それで絞った雑巾を当て、その上からアイロンをかけるといいそうです。その後、ドライヤーで乾かします。

 いかがでしたでしょうか。畳は、湿気を嫌うので、とにかく乾燥させると良いようですね。私は、気になっていた汚れが落ちて、すっきりしました。

今回も最後までお付き合い頂いて有難うございました!

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆