尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

トイレ掃除にクエン酸水と、100均のあのグッズを使ってみた結果について

トイレ掃除、してますか? 

汚れがたまっているのに気が付いてから、慌てて掃除するのは、はい、私です。

トイレ掃除について、便器だけでなく、周りの壁や床などをきれいにするのに便利なグッズについて、シェアしたいと思います。

 

クエン酸水スプレーで、臭いやシミをとる!

トイレの汚れは、クエン酸水でお掃除するときれいになります。クエン酸水スプレーの作り方についてはこちらです。

amahana.hatenablog.com

クエン酸水スプレーを、トイレの壁に使う場合は、雑巾などに吹きかけてから、その雑巾で拭いていく方法がいいと思います。

それは、液だれを防ぐためです。また、その方が、均一にきれいに拭ける気がします。

壁を拭いたあとは、床ぶきです。こちらは、直接スプレーで吹きかけてもいいですが、やはり、クエン酸水でしぼった雑巾で拭いていく方が、効率がいいです。

ちなみに、雑巾がけの前に、ホコリは取り除いておきましょう。塵取りで掃いてもいいですし、ペーパータオルを使って取るのもいいかもしれません。

すきまホコリを防ぐのに、この100均グッズを使う!

床や壁がきれいになったら、ちょっと見てください。

床と壁のすきま、そして、便器と床のすきまです。

ここ、意外にホコリがたまりやすいんですよね・・・目に見える汚れは、トイレットペーパーででもすぐに拭き取れますが、ホコリはじわじわ貯まっていくので、気が付いたら、このすきまに詰まってしまって、取り除きにくい、、ということも少なくありません。

そんなホコリ詰まりを防ぐために、100均のマスキングテープを使いましょう!

やり方はとってもカンタンです。トイレをキレイに掃除したあと、お気に入りのマスキングテープを、床と壁に直角になるよう貼っていくだけです。

f:id:AmaHana:20180917202608j:plain

私は、床と同系色のテープを貼ったので、ちょっと見にくいですが・・・それに、右の方は少しよれてしまってます。。

俯瞰するとこんな感じです↓

f:id:AmaHana:20180917204026j:plain

もっと華やかな色にしたら、トイレが明るくなるかもしれませんね。

このマスキングテープを貼っておけば、汚れがたまってきた!と思った時に、テープをはがすだけできれいになるので、掃除がラクになりそうです。ときどき色を変えて使えば、気分転換にもなるので、ぜひお試しください!

今回も最後までお付き合い頂いて有難うございました。

これをお読み頂いたあなたに良いことがありますように☆