尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ユニットバスの汚れをとる百均グッズとは?

我が家のアパートのお風呂は、ユニットバスです。

 

タイルではないので、お掃除がカンタンと、放っておいたら、ピンク色のカビが出来てしまいます。。

 

そこで、普段は、下の画像の百均グッズを置いて、シャワーを浴びた後、ささっと拭くようにしています。

 

f:id:AmaHana:20180703200158j:plain

 

ちょっと古くなってきていますが、まだ大丈夫。

手軽に使えるので気に入っています。

 

でも、今日は、ピンクのカビではなく、黒ずんだ部分をきれいにしたくて、これを買ってきました。

f:id:AmaHana:20180703200442j:plain

同じく、百均です。

「ごっそり」という言葉につられてしまいましたが、このタイプの台所スポンジを景品でもらって、それがすごーく使い勝手がよく、汚れもよく落ちたので、その印象が強くて、買うことにしたのです。

 

開けると、こんな感じです。

f:id:AmaHana:20180703200958j:plain

薄い布状になっていて、以前の台所用のものはオレンジでした。

でも、素材がよく似ています。

 

早速、使ってみたところ・・・

 

黒カビはやはり手ごわいです!!

 

確かに、ちょっとした汚れはスルッと取れます。

ところが、扉の下の隅っこの、黒くなったところや、壁部分のパネルとパネルが重なった隙間、いわゆるコーキングのところの黒ずみは、さっと撫でただけでは取れません。

 

そこで、古い歯ブラシを、この青布の上にあて、隙間をこするようにしてみたら、コーキングのところは、きれいに取れてくれました!

薄手のゴム手袋をしたまま、爪先を使って、取れたところもあります。

 

ここまで、洗剤は使っていません。

洗剤なしで、水とお湯だけでキレイにできるなら、それに越したことはありません。

 しかし、まだ強豪が残っていました。

さらに手ごわい、扉下にあるゴムパッキンの黒ずみです。

 

同じく上の青布で、ごしごしこすったところ、黒色は少し薄くなりました。

 

でも、残念ながら、完全にはとれませんでした・・・

 

この黒ずみ、気になりながらも、ずっと見ないふりをしてきたんですよね。。

それに、塩素系洗剤や、強力すぎる洗剤は体が拒否している気がして、私はあまり使いたくないのです。

 

それでも、幾分おちた、ということは、この百均グッズも良く頑張ってくれました!

 

しかし、ここはさすがに何かの洗剤が必要なのでしょう。

 

そこで、まずアルカリ性のセスキクリーナーをつけて、次に、浴槽掃除用のアルカリ性洗剤泡タイプも付けてみました。

 

これで、若干、取れた気はします。でも、まだダメです。

どうやら、ゴムパッキンは、素材が柔らかいので、ごしごし擦るのは効果がないようです。

 

それならば。

洗濯ものの漂白に使っているのと同じように、酸素系漂白剤(粉末)と、弱アルカリ性の洗濯洗剤を試してみようと思いました。

 

これが正解かどうか分かりません。

が、しばらく時間を置く必要があるので、続きはまた明日、ご報告したいと思います。

 

最後までお読みいただいて有難うございました!