尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

ウタマロクリーナーで、頑固な油汚れにトライ

引っ越したときに、洗剤をいくつか買い求めました。

 

ウタマロクリーナーもその一つです。

 

本当は、セスキを買うつもりだったのですが、これも良いかな?と手にとってみました。

家中おそうじこれ一本、というコピーの文句にも惹かれてしましました。

 

実際に、使用してみての感想です。

 

 

ウタマロクリーナー、こちらです。

f:id:AmaHana:20180706234248j:plain

アミノ酸系洗浄成分配合、ということで、手にもやさしいとうたっています。

でも、お肌の弱いかたは、手袋をした方が無難かと思います。

 

というのも、界面活性剤が5%入っているからです。

 

今日は、これを使って、コンロのある付近のをキレイにしようと思いました。

なぜなら、「見て」しまったからです。

その床が汚れているのを・・・

 

なんとなく、汚れてきたなぁ、とは目の端で見て、思っていました。

でも、料理をしているときに、なにかの拍子に、ふっと、「見て」しまったんですよね。。

 

気になります。

ずっと、気にするのも、かえってしんどいです。

 

だから、ここは潔く、拭いてしまうことにしました。

 

そこで、この「ウタマロクリーナー」の登場です!

 

プッシュすると、泡が出てきます。

床の上に、何か所か吹き付けたあと、キッチンペーパーで、すうっと拭き取りました。

 

今日は、コンロの下の床だけ、と決めていました。

手を広げてしまうと、一度きりの大掃除になってしまって、安心しすぎて、こまめにやらなくなるからです・・・

 

・・・いえ、単純に、掃除に時間をあまりかけられなかったからです!

 

結果は・・・十分きれいにとれました

 

コンロ下の床なので、油も飛びますし、食材なんかもビミョーにこびりついてました。

 

それが、この泡をつけて、ペーパーで拭くだけで、とれてしまったのですから、

 

なあんだ!!!

 

というくらい、あっけなかったです。

もっと早くにやればよかったです。

 

ウタマロクリーナーは、水拭きのできる壁、床、家具などに使えます。

コンロまわりの油汚れにもよさそうです。

 

水ぶきできないところ、例えば壁紙などは、使えないです。

革製品、銀製品、自動車、液晶テレビの画面などはNGですのでご注意ください。

 

ところで、上の画像の背景は、先日おはなしした、我が家裏手の畑です。

蛇口交換の方とお話したことについてはこちらに書いています。

amahana.hatenablog.com

 

その畑は、こんな感じです。ウタマロクリーナーの背景をご覧ください。

f:id:AmaHana:20180706235901j:plain

 

トマトが赤く色づいてきて、イイ感じです。

夜になると、カエルも相変わらず、ゲコゲコ鳴いています。