尼花日記

尼ヶ辻花子(あまがつじ・はなこ)のブログです。2DKのアパートに、片付け好きの再婚オットと二人暮らし。掃除、断捨離、シンプルライフ等について日記に綴ります。

年末の「小掃除」で、カーテンの洗濯にベストなタイミングとは?

カーテンの洗濯をしなければ、と思いながら夏が過ぎ、秋が来て、年末近くになってしまいました。

私は、今年は大掃除をしないですませようと、「小掃除」を計画、実行中です。

そんな私が、カーテンの洗濯をするタイミングはここだ!と気が付いたお話をしたいと思います。

それはですね・・・

 

洗濯櫓の掃除の直後

カーテンの洗濯にベストなタイミング、それはずばり、洗濯櫓の掃除をした直後です。

以前、私は、洗濯櫓のクリーニングには、酸素系より塩素系の洗剤を使った話を書きました。

塩素系にした理由はいくつかありますが、時短になること、ゴミ掬いをしなくていいこと、汚れ残りがないこと等があげられます。

これについては過去記事がありますので、よろしければぜひお読みくださいませ。

amahana.hatenablog.com

過去記事に記しました通り、塩素系で洗濯櫓を洗った後の心配はなくなったものの、万一、洗剤が洗濯櫓のなかに微量でも残っていたら・・という心配をぬぐうためには?と考えて、

「そうだ、カーテンを洗おう!!」

と、思いついた次第です。

肌着ではなく、カーテンなら、万一の心配もないですし、逆にキレイになるかも??と思ったり・・・

その根拠はともかく、さっそく、私は、洗濯櫓クリーニング直後の洗濯機のなかに、カーテンを入れてまわすことにしました。

なお、大掃除をしないで、小掃除だけですませる6週間計画については、こちらをご覧くださいませ。

100均グッズフル稼働で年末大掃除なんかこわくない!今から6週間の小掃除でじわじわ責める計画とは? - 尼花日記

あと6週間!年末までの小掃除計画、断捨離も兼ねて洗面台下からスタートしました。 - 尼花日記

ひどい汚れには酸素系漂白剤

まず、表のカーテンを洗濯機に入れて洗い、その後にレース系のカーテンを洗うことにしました。

我が家のレースのカーテン(といっても本当のレースではありませんが)については、その裾の汚れがずっと気になってたんです。見ない振りをしていましたが・・・

f:id:AmaHana:20181119212509j:plain

裾に、茶渋のような汚れがついてしまっています。。 

ベランダに続く部分に木が貼ってあり、そこに雨などが入り込んで濡れて、その上をカーテンが撫でて・・・という経路がおそらくあったかと思われます。

この汚れをとるために取り出したのは、もちろん、酸素系漂白剤です!

f:id:AmaHana:20181119212836j:plain

酸素系漂白剤を使う場合は、熱めのお湯がベターです。

バケツに大さじ1くらいの酸素系漂白剤を入れて、レースカーテンを漬けました。

なぜかこのカーテン、素材名が書いてなかったのですが、化学繊維と思われますので、

長時間のつけ置きはしない方がいいと思います。

ポリなどの化学繊維の場合は、汚れ戻りがあるからです。

なので、手袋をつけて、バケツのなかで何度かじゃぶじゃぶと手ごね洗濯した後は、すぐに洗濯機の中にいれました。

じゃぶじゃぶしたのは1分足らず、浸けていた全時間は3分足らずでしたが、もうすぐに茶渋は溶けて水に移っていってましたよ。

次に、洗濯機の中に入れます。

洗濯機は、おしゃれ着洗いのコースで、洗剤はエマールを使いました。

f:id:AmaHana:20181119213120j:plain

これで、ほとんど真っ白に戻りました!!

アイロンがけが必要?

しかしながら、思いもしなかった盲点が1つありました。

それは、レースのカーテン、干した後もシワが取れなかったのです!!

もう一度、水に濡らして、軽く脱水かけてみましたが、それでもシワは取れることはなく、アイロンをかけなければならなくなりました・・・

なんという手間!!

なんの素材か書いてないことも含めて、苦情モンだ!!

と思いましたが、苦情電話はかけてません^^;

さて、ぶつぶつ文句をいいながらアイロンをかけて、やっとキレイになりました!

応援クリックが励みになります♪⇒ 

まとめ

以上、カーテンを洗うタイミングは、洗濯櫓を塩素系洗剤で洗った直後、ということでした。

まだ洗濯櫓を洗ってない方は、ぜひお試しください。

さて、アイロン後のカーテンを取り付けました。

f:id:AmaHana:20181119213553j:plain

これは全体像です。左のエコバッグがまぎらわしいですが。

裾の部分も、白くなってますよね?

f:id:AmaHana:20181119213632j:plain

右側の裾です。

f:id:AmaHana:20181119213659j:plain

左側の裾です。上に私の指と影が映ってますが・・

f:id:AmaHana:20181119213757j:plain

ちなみに、洋間と、洗面所に続くカーテンも洗いました。

そして、今回のアメ、百均のご褒美シールです♡

f:id:AmaHana:20181119213828j:plain

少しずつ増えていって、嬉しいです。次回もがんばるぞ・・

ぜひ、一緒に、年末に向けて気張っていきましょうね!!